2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:仕事 の記事リスト(エントリー順)

| |


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

切羽

 【08//2011】

久し振りに、切羽制作の仕事を頂きました。

切羽とは、鍔の表裏にはめてしっかりと動かないようにする金具をいいます。

今回は、銅地に金着せを施します。

銅板にて、下地作り。




薄い金を、着せました。

サイドに、硬貨に有るような刻みが入ってると思いますが、この作業が特に気を使います。


CIMG6566.jpg

Category: 仕事

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

熊本へ

 【04//2011】

いつもはバイクツ-リングでしか行く事がなかった熊本。
でも今回は、お仕事の為、新幹線です。
初めて乗る九州新幹線、博多から熊本までの所要時間なんと、40分掛かりません。

早っ(^O^)

泊まるホテルは、熊本城の真横に有り、部屋からの見える天守閣が素晴らしい。
本日2日は、総会を開いて、宴会です。

DSC01906_convert_20110803224814.jpg



3日は、我々仲間が出品してる島田美術館へ


CIMG6346.jpg


CIMG6360.jpg

地元熊本の若手研師が実演を見せてます

CIMG6348.jpg

九州各地の現代刀匠15人が近年の力作を展示してます

DSC01915_convert_20110803225033.jpg


DSC01918_convert_20110803225258.jpg

刀装具の鍔、ハバキ

DSC01923_convert_20110803225350.jpg

茎(なかご)を、目釘抜きにしたアクセサリ-

CIMG6349.jpg

刀子です

CIMG6350.jpg

刀子のペ-パナイフ


CIMG6351.jpg

漆を焼き付けした、切り出し小刀

CIMG6353.jpg

昼食は、初めて熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べました。
あっさりした春雨のス-プで美味しかった。

CIMG6361.jpg

来週は、1日案内係りの応援に行く事になりそうだ。

天気次第だが、FZ1で行く予定です(^^)




Category: 仕事

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鑑定会

 【10//2011】

今日は、月例の刀剣鑑定会、ツ-リングに行きたかったけど、忘れられたらやばいかと、超久し振りに出席した。




一本は、解ったけど、残りはまったく見当がつきません(T_T)

110710_125950.jpg

4時には帰り着いたので、近場をFZ1でちょい走り。

この季節、日が長いので、夕方から走るのもいいかもです(^O^)

Category: 仕事

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゴ-ルド

 【16//2011】

今週の月曜日、仕事用の金(100g板)を購入しました。

10年前、12万円で買えたのが、現在は、なんと42万円です(T_T)

信じられないくらいの高騰です(@_@;)

10年前、1000万円分の金を購入した方が、今買い取りに出されると、約3000万円が儲けってわけです。

家が買えちゃいますね(-_-;)

アップした分を、そのまま製品コストに転嫁するわけにもいかず…。

どこまで辛抱出来るかなぁ~(・_・;)



CIMG6164.jpg

Category: 仕事

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

