2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大和ミュージアム

 【28//2013】

前から、一度は行きたいと思っていた、広島県呉市の大和ミュージアムに行ってきました( ̄▽ ̄)

背中を押して頂いた、hisaさん、ありがとうございます。

片道、300㌔、往復600㌔超えるので、へたれな私です、車で行きませう(T▽T)

ナビに目的地を設定しいざ出発、九州道、中国道、山陽自動車道と順調だったのですが、広島に入った所でナビ
が、突然下道に出るようにアナウンス?
めっちゃ混んでる、2号線を走らされました( ̄ー ̄;

後で分かったのですが、私の車載ナビは、6年位前のモデル、データ更新もしてなかったし、単に地図データが古かっただけの事でした。

辿り着いて、まず目に付いたのが、屋外展示の潜水艦「あきしお」(T▽T)

で、デカいっす(@_@;)




海自の方も、見かけました

DSC0066501.jpg

ライダーも来てました

DSC007151.jpg

次に、度胆を抜かれたのが、やはり屋外展示の、戦艦「陸奥」のスクリュープロペラ、主舵、41㎝主砲身、全てがデカい


DSC006681.jpg

陸奥には、8本の41㎝砲が装備されてたそうです

DSC006781.jpg

800円の入場料を払い本館に入ると、大和ひろば、10分1スケールの戦艦「大和」が展示してあります

DSC006821.jpg

大和の特徴は、世界最大の大砲、46センチ砲を装備してるところでしょうか

DSC00720.jpg


マツダの三輪車です


DSC00687.jpg

特殊潜航艇「海龍」

DSC00696.jpg

零式艦上戦闘機62型

DSC00701.jpg

DSC00703.jpg


DSC00709.jpg


スバルの前身、中島飛行機が製造した空冷星形航空機用レシプロエンジン、「栄」

複列14気筒でバルブ駆動方式はOHV


DSC00704.jpg


DSC00723.jpg




潜水艦、あきしおの艦内に入れました

潜望鏡も実際に使用させてもらいました、映画レッドオクトーバーのシーンが蘇ります(^O^)



DSC00725.jpg


DSC00727.jpg


ゆっくりと、展示品を観てたら、滞在時間は、なんと5時間も…( ̄ロ ̄lll)

疲れ果てました。

ものずくり日本の原点は、このような軍需産業から始まったのかも知れません。

Category: その他

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

