2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

美ヶ原(長野)に行ってきました

【05//2015】

7月30日~8月2日で、長野のビーナスライン美ヶ原に行ってきました。

梅雨明け直前、週間天気予報を常にチェックしてました。
おおっ、木曜日から一週間先まで、全国的に晴れマークが…

これは行けると、フェリー&ホテルの予約して長野行を決行することとしました。

15時半、新門司のフェリー乗り場に到着、既に長崎からのディアベル乗りのお二方がおられました。

船内は、ホテルの様にとても綺麗でした。

7月31日 晴れ

6時、大阪泉大津に到着し、泉北有料道路~阪和道~近畿道~第二京阪~京滋バイパス~名神~中央道で長野に向かいます。

尾張一ノ宮PAで、ブロ友さんのKS☆34さんに、会えました。
初対面なのに一時間以上、喋りまくってました( ̄▽ ̄)

R1000で近所を巡る

暫くご一緒に走行させてもらい、一路長野を目指します。

メーター内の温度計は、37度から、下がりません( >Д<;)

17時前に、無事に塩尻のホテルにい到着です。

晩御飯は、長野のブロ友、ちゅうさんとご一緒させてもらい、地元情報をご教示してもらいました。

ちゅうさんのライムグリーン生活

8月1日 晴れ
ホテルを、7時半にチェックアウト、塩尻ICから、岡谷ICまで高速、下道を標識通りに走れば美ヶ原です。

展望所から、富士山が見えるかもと期待してましたが、ガスってて無理でした。

2000mもの標高です、風がとても爽やかです

扉峠~霧ヶ峰方面を快走

ふと阿蘇路を走ってる様な気がしましたが、何が違うんだろうと思ったら、放牧牛を見かけません。

霧ヶ峰の、休憩場で、赤のTRACERを発見、声を掛けさせてもらいました

東京都内からのバイク乗りさんでした

純正オプションのLEDフォグライト、カッコ良かった

霧ヶ峰から、美ヶ原方面に戻り扉峠から、松本市に向かいます

国宝松本城です

城の美しさは、素晴らしいの一言

土曜日と有って、観光客で一杯でした

8月2日
昨晩は、フェリーで帰るか、自走で帰るか迷いましたが、自走で決定

2時45分にホテルを出ましたが、外は真っ暗

塩尻ICから高速に乗ると、気温が21~23度、メッシュでは少し寒いくらいでした。

1時間走行を目途に休憩し補水&トイレ&給油、さながら、耐久レースの様です

大阪の宝塚付近が、渋滞してましたが、その後はスイスイ

3時過ぎには博多に帰り着きました

1000㌔を、12時間で走り切りました

極度の疲れが無かったのは、TRACER君のお蔭でしょう

全走行距離 1.652㌔

今回の、高速ツーリングで重宝したのが、スロットルアシスト、これのお蔭で、まったく手首がつかれませんでした。
ただ、ストリート走行では注意が必要です。

次に、トップケースですかね。

これに、ヘルメットを入れておくと安心だし、お土産も積めます。

夜間走行時や、トンネル通過時にヘルメットGTairのインナーシールドがが大活躍でした。

Category: ツ-リング

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

いいな~

長野へのツーリングは印象に残るツーリングになったのではないでしょうか。

標高2,000mだと平地より-20℃で快適だったでしょう。

バイクショップの社長曰く、「暑い時は山 寒い時は海」だそうです。

私もそろそろゼファーのエンジン掛けなきゃ。

Posted at 11:55:16 2015/08/06 by kitahara

連絡が来たとき

「この暑さの中来るのか・・・」と、ちょっとびびっちゃいましたよ。

ほんと会えてよかったです
話がおもしろくて楽しかった~。

しかし、よくあの暑さの中走りきれましたね。

(寝込んでないかと心配してました・・・)

Posted at 17:49:27 2015/08/06 by KS☆34

Comments

かちむしさん おつかれさまでした!

とても楽しい充実した宴でした!笑

>1000㌔を、12時間で走り切りました
>極度の疲れが無かったのは、TRACER君のお蔭でしょう

そうでしたか、
TRACER君のおかげでしたか!

とても早かったですよね!

こんど、九州に行くときはヨロシクです!笑

Posted at 17:51:20 2015/08/06 by ちゅう

>kitaharaさん

数ヶ月前から、ロングツーリングしたいなと思ってまして、晴れが連続する時期を狙ってました。
急遽、挑戦した次第です( ̄▽ ̄)
私のバイクライフで、忘れられないツーリングとなりました。

Posted at 20:41:13 2015/08/06 by かちむし

>KS☆34さん

還暦にもなると、暑さを感じなくなるものです(笑)

こちらこそ、会えて楽しかったです(^^)/

帰り着いてからも、疲れは感じず、まだ走れるくらいでした(^O^)

Posted at 20:49:10 2015/08/06 by かちむし

>ちゅうさん

ほんとにお世話になりました。

オールスターでの食事、とても楽しかったです(^^)

美ヶ原もそうですが、霧ヶ峰も素晴らしい景観でした。

路肩で写真を撮ってたら、いつの間にか左に立コケしました(T_T)

私とTRACER君は、肌で霧ヶ峰の草原の感触を感じたわけです(爆)

遠い長野まで来た甲斐がありましたよ(笑)

晴れた阿蘇路をご一緒しましょう(^^)

お待ちしてます。

Posted at 20:58:05 2015/08/06 by かちむし

Comments

さすがツアラーですね。

1,652kmとは、凄い!

天気も良くて写真もきれいです。

バイク好きの仲間と楽しい時間を過ごされたようですね。(^^)

お疲れさまでした。(^0^)

Posted at 13:43:43 2015/08/12 by b_life_9R

> b_life_9Rさん

復路の自走は超不安で、途中棄権も有かなって思ってましたが、余裕でした('ω')

中国道走ってて、角島へ寄り道しようかとも、ふと思ったりしてましたから。

次回は、鹿児島日帰りツーリングでもしてみましょうかね( `ー´)ノ

1番ご近所の、9Rさんにまだ会ってないのが気になります(笑)

Posted at 08:56:40 2015/08/13 by かちむし

Comments

長野の絶景を満喫できたようですね

かちむしさん こんばんは

長野にいらしたんですね。
そうか~、是非お会いしたかったです。
来るってことは、ブログで知ってはいたのですが、
連絡を取ればよかったな。

天気に恵まれたようで、ビーナスラインも快走できたみたいですね。
私の大好きな道の一つです。
最近行ってないから、美しい写真を見てまた行きたくなりました。

裏ビーナスラインと言われている「美ヶ原高原道路」は走られましたか?
あの道、かなりの絶景道です。
もし、走られてないのなら、今度は必ず訪れてください。感動ものです。

九州にはいつ行けるかわからないのですが、
行けるときには、必ず連絡いたしま~す。

Posted at 00:07:29 2015/08/20 by GASHOB

>がーさん

こんにちは

まさに弾丸ツーみたいな事でしたので、連絡は躊躇してしまいました。
松本に居住のちゅうさんは、外せないかと思いまして(笑)

天気予報に合わせての決行でしたので、雨には無縁でした(^.^)

美ヶ原美術館から折り返してのルートでしたので、扉峠からじゃなく、高原道路経由で松本市内に戻ればよかったみたいです、残念。

九州遠征の際は、必ずご連絡ください。

お待ちしてます( `ー´)ノ

Posted at 08:35:17 2015/08/20 by かちむし

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 00:01:33 2015/09/06 by

Re: こんばんは

ごえもんさん

コメントありがとうございます

三愛で、ブログの方でしょうって声を掛けられた時は、びっくりしました。

熊本方面へはよく行きますので、またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

ところで、ごえもんさんのアルマックス、スクリーン、私も注文してしまいました。来月中旬にしか届きませんが。

アクラのマフラーは、取り付けられましたか?

気になってます(´・ω・)

> 8/23に三愛で声をかけさせてもらった赤いトレーサー乗りです!!
> またどこかでお会い出来るといいですね!
> あいさつにお伺いしました!!

Posted at 08:41:54 2015/09/06 by かちむし

Comments

返信ありがとうございます!!

アクラポ取付ましたよ!!

ブログにアップしてますんでお暇な時でもみてください\(^o^)/

文章が下手なんですけどね(^_^;)

Posted at 09:32:55 2015/09/06 by ごえもん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:59:36 2016/01/06 by